東日本大震災・福島原発事故と生きるブログ

3.11東日本大震災に遭い、福島原発事故に直面。大熊町へ戻れる日はいつなのか、避難暮らしを通して地震災害情報、大熊町の情報、避難先の情報、復興への道のりをつづるブログです。

最新情報


スポンサードリンク

東日本大震災リンク集まとめ

サイドバーに掲載していた東日本大震災に関するリンク集を、改めてこちらの記事にまとめました。

○各市町村
ブログ大熊町
大熊町役場臨時サイト
双葉町役場臨時サイト
富岡町役場震災関連サイト
浪江町役場
川内村役場(携帯版)
広野町役場(携帯版)
楢葉町役場
葛尾村役場
○国・福島県
福島県災害対策本部
福島県ホームページ
福島県県外避難者支援ブログ
首相官邸災害対策ページ
県民健康管理センター
○賠償請求
日本弁護士連合会
○原発関連
放射線マップ
福島原発暴発阻止行動PJ
放射線量
守ります福島・原子力被災者支援
原子力保安院
○避難先
秋田うつくしま県人会
いわきサンシャインTV
○ニュースまとめ
福島民報
福島民友
ラジオ福島
NHKふるさとニュース
myタウン福島asahi.com
ゴジてれダイジェスト
○復興・災害
福島原発周辺の住民避難yahoo
YAHOO復興支援サイト
がんばっぺ浜通り
いわき放射能市民測定室
○農業・他
JAふたば災害連絡ブログ
JAふたば
大熊町のホタル
○苦情・要望
首相官邸へメール 

2011年の東日本大震災から丸5年が経過し、復興もだいぶ進んできました。もちろんまだ仮設住宅暮らしの方も多く、公営住宅の建設が終わっていない場所もあります。まだまだこれからも続いていく復興作業ですが、一日も早く、みなさんの生活が落ち着くことを願っています。
スポンサードリンク

1Fにカンニング竹山さん現る、ありがとう。

2016年6月1日、1Fにカンニング竹山さんが訪れたそうです。
笑顔も活気もあるじゃない! カンニング竹山さんが驚いた福島第1原発と題された記事がyahooニュースに掲載されています。

記事はこちらから>>
カンニング竹山さんが1Fに 

プチ炎上が起きたそうですが、私個人的には、芸能人がこうやって情報を発信することで、全く興味のなかった方々に現状を知ってもらえるようになることは、ありがたいことだと思います。

毎朝5時には家を出て、渋滞する中出勤、朝早くても帰りはいつも6時頃、毎日眠い眠いと言っている夫です。作業環境がどんどん改善されていって欲しいと、身内ならば誰しも思っていることでしょう。そのために何かしら影響を与えてくれるといいなと思います。

大変な作業環境の中、作業員同士の絆は深いです。まだまだ劣悪な作業環境ですが、緊張する場面をはずれれば笑顔もあります。夫は今日会社でこんなことがあったよ、とバカ話や面白い話しもしてくれます。もちろん愚痴も多いですけども^^;

若い世代の子や先輩が退職して行くたびに「仕方ない」と思いながらも寂しそうにしている夫です。事故などが起きること無く、廃炉作業が順調に進むことを願っています。

スポンサードリンク
タグ : 1F

楢葉天神岬公園のリニューアルした遊具がすごかった!

楢葉町にある天神岬スポーツ公園の遊具が新しくなったと聞いていたので、ようやく行って参りました!

公園の全体写真はこちら↓
全部新品でピッカピカ☆彡
天神岬スポーツ公園001

こちらのくじらは中で靴を脱いで遊べる場所。
天神岬スポーツ公園002

メインとなる圧巻の滑り台は6歳~12歳向けになっていましたが、3歳の息子でも滑れる優しい遊具です。親がきちんと付き添えば問題なしだと思います。
天神岬スポーツ公園003

3歳向けの小さな滑り台はこちら。
お店やさんごっこもできるとあって、これはとても良いと思いました!女の子は大喜びしそう。
天神岬スポーツ公園004

前回来た時は整備まっただ中の天神岬でした。
それから時が経ち、展望台の整備や復興記念碑などが建てられていました。
天神岬復興記念碑

津波や防災に関する情報まとめ
天神岬スポーツ公園005

東日本大震災の各市町村の最大震度
天神岬スポーツ公園006

残念ながら展望台からの景色は変わらず、除染のフレコンパックが・・・。
天神岬スポーツ公園007

平日の朝早くということもあり、子供はひとっこひとりいませんでした。
またここで、子どもたちやキャンプを楽しむ家族連れの声が響く日が訪れるといいな。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
プロフィール

sachi_hapi

さち
3.11の震災から自宅へ帰れなくなってしまった大熊町民
管理人へのメールはこちら
★ツイッターつぶやき中

G:

無料カウンター T: Y:

yahooカテゴリ登録サイト

2011年3月/福島原発事故
ブログランキングへ

住民避難ニュース


